ラージ記

30代サラリーマン。クルマ、バイク、楽器、株式投資などを中心にやらせていただいております。

韓国のアイドルグループを好きになった4つの理由

2016年11月18日、メタリカの新譜『Hardwired...To Self-Destruct』が発売となった。全世界のメタルファンが注目する、記念すべき10枚目のオリジナルアルバムだ。そして翌19日、おれはHMV立川店に赴き、店頭に設置されたメタリカコーナーを完全にスルーして、迷わずK-POPコーナーへ向かったのだった。

 

数日前からTwitterにてツベコベ言い続けているが、結論から言うとTwiceっていう韓国のアイドルグープにハマってしまった。今までもでんぱ組.incちゃんなんかは結構好きだったんだけど、韓国のグループには全然興味なかったし、むしろどっちかっていうと否定的ですらあったから、自分でもちょっとビックリしてる。どこが良くて好きになったのか、その理由をわかる範囲で書いていく。

 

メタリカの方はそのうちダウンロード販売で買う予定。最近音楽はもっぱらiTunesストアで買って聴いてるんだけども、なぜかこのグループは日本のiTunesストアでの取り扱いがない。取り急ぎ米アップルのアカウントを作って1曲買ってみたものの、面倒が嫌でダウンロード販売に切り替えたくせにCDを買うより面倒なことをやってる事実にムカついてきて、結局CDを購入した)

 

理由1 曲とダンスがいい

youtubeでたまたま聴いて、「お、カッコいい曲やんけ」とハッとした。

www.youtube.com

 

かわいらしい感じがするし、キャッチーで耳に残るし、ちゃんと今っぽくてシャレてる。それに加えて、おれはダンスのことはよくわからないけど、なんか高度で難しいことをやってるのは理解できる。完成度が高くてカッコいいと思った。

 

…しかし個人的に、「アーティスト性に惚れたのでファンやってます」って言っちゃうタイプのアイドルヲタがあんまり好きではないので、おれ自身この理由はあまり公言したくない。もし本当にそうだったとしても、アイドルを好きになるのにもっともらしく高尚な理由を持ち出すのはなんだかイケてねェと思う。顔や身体に魅力を感じたからと言う方が漢らしくて好感が持てる。

 

理由2 顔、身体に魅力を感じた

結局コレなんだよな。みんな美人だし、全員脚を出していて、さらにその脚を強調するようなダンスをしていて、心にぐっときった。正直言ってまだ顔の見分けもつかないし名前も覚えてないんだけど、今のところ下記の動画で紫のチェックのスカートを履いている子がカワイイと思う(ダヒョンちゃんっていうようだ)。こういう笑顔が明るい元気なタイプ、すこだ…w キモオタにも分け隔てなく挨拶してくれると思うなぁ…。あと予想だけど、授業中だけメガネをかけて、休み時間とはまた違った表情を見せてドキッとさせてくれるタイプな気がする。


TWICE(트와이스) SPECIAL VIDEO 'C' M/V Dance Ver.2

 

理由3 わかりやすい演出

ウィンク、投げキッス、髪をかきあげる…などなど、いわゆる「女性っぽい仕草」を惜しみなく繰り出す。宝塚の男役が男より男っぽい動きをするように、作り手側が求められている人物像を理解していて、その実現に向けて全力でパフォーマンスしてくれてる(なりきってくれる)のは、見る側としてもやりやすい。「完璧なぶりっ子にいいように翻弄されたい」というおれの中の欲望が、勢いよく満たされていく。

 

理由4 頑張っている

男がおじさんになるのって、白毛が増えた時でも体力の衰えを感じた時でもなくて、「頑張ってる若者にお金をあげたくなった時」なんだと思う。おじさんって本能レベルで頑張ってる若者が好きで、そんな子を見ると胸がキュンキュンしちゃって、ついお金をあげたくなる。

 

このグループ、9人中3人が日本人なんだって!まだ二十歳ソコソコなのに、夢を叶えるために海外で頑張っているなんて本当に素晴らしいと思う。色々苦労もあるやろうに…。もちろん他の子達も、ダンスのキレはすごいし歌も上手で、みんなでめちゃくちゃ練習したんだろうなって思うと、心からお金をあげたくなる。可能であれば彼女たち一人一人にツェーマン(一万円)を手渡ししたいけども、それは叶わないのでCDを買うのである。

 

 おわり。