ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

新ブログ開始

新ブログ開始

長いことFC2でブログをやってきたんだけど、心機一転、はてなで新ブログを始めることにした。

 

今まで通り、読んだ本のこと、音楽(楽器)のこと、筋トレのことなんかも書く予定ではあるけれど、イチバンの趣味である乗り物関係を中心にやっていけたらと思う(ネタも多いし)。

 

そういうわけで、第一回は今おれが乗っているバイクとクルマについて書こうと思う。

 

 

カワサキ W650(2008年製)

我が友人。2012年夏購入。性能も車体の大きさもちょうどイイ。飽きのこないシンプルなデザインで、これぞオートバイ!ってカンジなところが気に入っている。大したカスタムはしてないけど、すでに自分の理想像にほぼ近づいていて、強いて言えば次のタイヤコウカーン!の時にリアを1サイズ細くしたいなぁと思っているくらい(メッツラー ME11&77にする予定)。これまで交換した部品の詳細なんかはまた別の機会に。

 

買ってから13000キロくらいしか乗れていない。1年で3000キロちょっとの計算だ。正直なところ、乗る時間より磨いている時間の方が遥かに長い。でもそれはそれでいいかな、と。たまにもっと速いヤツに浮気したくもなるけど、なるべく長く、大事に乗って行きたいと思っている。

f:id:largesan:20161024200145j:plain

 

ユーノス ロードスター(1993年製)

 我が友人その2。2016年7月購入。隣に女の子を乗せたくて購入したけど、おれには彼女がいないので、今のところ助手席には母が乗ったのみである。オールドタイマー誌(朽ち果てたボロボロの乗り物を再生することを快楽とする紳士たちの社交場的雑誌)の個人売買コーナーに、信じられないくらい安価で出品されていたものを購入。信じられないくらいボロかったが、オールドタイマー誌の愛読者であり、ボロボロの車をいじることを快楽とする父の協力で見事復活した。車体はオールペイント、各所のサビを落とし、油脂類、ラジエータ、サスペンション、タイヤ等を交換したが、経済的事情により幌の交換ができておらず、幌は穴だらけで雨漏りが酷いため、もっぱらハードトップ(脱着式の屋根)を装着して乗っている(オープンカーを買った意味は…?)

 

回頭性がイイと言うのか、クルクルと軽快に曲がって行くので乗っていて楽しい。マニュアル車の運転は教習所以来ということもあり、運転技術に関しても日々勉強だ。クルマの整備知識は素人同然だが、幌やタイミングベルトクラッチの交換等、今後やりたいことがたくさんある。リトラクタブルヘッドライトはチビッ子へのウケがいいようで、同じマンションのキッズにパカパカする様子を見せたら歓喜の雄叫びを上げていた。こいつもできるだけ長い間、大事に乗っていきたいと思う。

f:id:largesan:20161024202918j:plain

 

スズキ RG250ガンマ(1983年製)

友人と呼べるほどの思い入れがない一台。前の仕事を辞めてブラブラしていた時にヤフオクで発見、熟考することなく購入。学生時代に乗っていたDT230ランツァが凄まじくいいバイクで、それ故に2サイクルに良いイメージを持っていたんだけど、実際これに乗ってみて、ガンマとランツァの間にある15年という月日、技術の進歩はすごいなと痛感した(ランツァは1998年製)。すなわち、ランツァは2サイクルのオイシイ部分を上手に引き出し、ネガティブな部分を消している。ガンマはなんというか、原始的な乗り物やね。ピーキー過ぎておれには無理だった。

 

「完調!手の掛からないバイクです!」という売り文句だったが、買ってみればフロントフォークのお漏らし、オイルポンプからのお漏らし、キャブからのお漏らしと、お漏らし祭り状態である(よく確認しなかったおれの責任なんだけど)。修理しようと思えばできるが、したところでおれの好みの乗り味ではないので、なかなか腰が上がらない。見るたびに出品者(作家の西村賢太に激似)の薄ら笑いが思い出されて乗る気にもならず、ガレージで眠っている。なーにが完調じゃい、浣腸したろか!的な事を考えてしまう。近々売っぱらって、ロードスターの幌に変身することになると思う。

 

「自分の好きな乗り物像」を明確化してくれたという意味では貴重な存在。…でも、こうして写真を見ると、やっぱりカッコいいなぁ。

f:id:largesan:20161024204844j:plain

 

ホンダ プレスカブ(2000年頃?製)

通勤用の下駄バイクであり、友人というほどではない。元々兄貴が買って、乗らなくなり放置、住んでいたのがあまりガラの良くない街だったこともあり、知らない間にどんどん部品を盗まれ、丸裸にされてしまったかわいそうなバイク。ヤフオクで部品を買い集め、自家塗装、88ccへのボアアップを施され復活。カゴが付いてるくせにシングルシートという意味不明な仕様になっているが、なんとなくそのまま乗り続けている。

 

パワー不足で坂にめっぽう弱く、図体が小さいこともありよく煽られる。その度にもうちょいパワフルな125ccくらいのものに乗り換えたくなるけど、屋根なしの環境に停めておいても、また多少の傷がついても気にならない存在であることはメリットが大きく、なかなか踏ん切りがつかないでいる。逡巡している間に、この前モノタロウにて一回り大きい前カゴを注文してしまった。より一層の積載性を手に、もう少し頑張ってもらおうと思っている。

f:id:largesan:20161024210909j:plain

 

以上。これからどうぞよろしくお願いします。