ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

新バイク購入

友人もとい知人が新しいバイクを購入した。そうなると自分も何か買いたくなってくるのが人情というもので、ここしばらくはバイク選びに腐心していた。
 
ハヤブサがいい
いろいろ考えたけど、ハヤブサを買うことにした。
 

f:id:largesan:20190426150800j:plain

圧倒的なパワーと剛性、優れたフェアリングで、疲労の少ないツーリングが楽しめる。ハヤブサでサーキットを走ったことがあるが、自分の手には余る(というかどの人間の手にも余る)余裕のパワーと、巨体のわりには軽快な乗り味で、楽しかった。
 
既に生産は終わっており、新型の噂はあるものの具体的な情報が上がっているわけではない。仮に噂通りに新型が出たとしても、今までのモデルには新型に気後れする必要がない完成度、実績がある。
 
これに決めた。
 
…。
 
…待てよ。自分がハヤブサを買った後のことをシミュレーションしてみると、自分の使い方にはちょっとミスマッチなんじゃないかと思えてくる。
 
まず重い。乗り出してしまえば確かに軽いんだけど、270kg近い車重はどうしたって重い。例えば、ツーリング先でちょっとした小道に入ってみたくなったとする(おれはしばしばちょっとした小道に入りたくなる)。そんな道は大抵荒れていて、砂利が浮いていたり落ち葉が広がっていたり、下手をすると未舗装だったりする。それをハヤブサで楽しめるのか?小道に気後れして、高速道路と幹線道路を繋ぐだけのツーリングは果たして楽しいのか?万一コケたとして、立派なカウルを補修するのは1コケ5万?10万?ビクビクしながら走りたくはない。適度な重さで、アップライトなポジションで、なんなら傷さえも味になるようなバイクの方が良いと思う。
 
また、時速300キロが出せるバイクで公道を走ることへの不安もある。速いのが怖いんじゃない。ゆっくり走って楽しいのかが不安なんだ。
 
ツーリングスポット、例えば自宅からアクセスがいいのは道志みちだが、ここだって思い通りに走れるわけではない。取り締まりはあるし、遅い四輪の後ろにつく機会も多い。おれはルールを遵守する愛の戦士なので、イエローカットしてまで抜きたくはない。どうしたってサーキットみたいには走れない。そんな状況でフラストレーションが溜まっていくバイクは、長く乗るにはちょっと辛い。高速道路で最高速アタックだぜ、うひょー!みたいなのは速攻飽きるだろ。おれはスピードが好きなんじゃなくてバイクが好きなんだから。
 
ハヤブサが実際どうなのかは知らない。ちょっとしか乗ったことないから。でも、少なくとも俺には速すぎるかなと思う。「ハヤブサはゆっくり走っても楽しいよ」という意見があるのは知っているけど、おれの使い方にはやっぱマッチしてないと思う。
 
めちゃカッコいい最強バイク。大学生の頃から憧れていた。
 
しかし、少なくとも今の自分が求めてるバイク像とは違うかなと思う。
 
●理想のバイク像
車重は200キロ程度、アップライトなポジションのバイクが良い。あとデカめのホイール。アップハンドルでホイールがデカければオフロードバイクじゃなくたってある程度の道を走れるし、荒れまくってて「もう無理だ」ってなってからも楽に引き返せる。整備がしやすくて飽きのこない、トラディショナルな見た目のバイクが良い。そりゃフルカウルのバイクに比べれば風をまともに受ける分疲れるけど、そもそも疲れるためにバイク乗るみたいなところがあるからな。疲れるのが嫌なら筋トレも登山もやってない。ただ、そうは言ってもある程度の余裕は欲しいから、排気量は400~800、間を取って650くらいがいいんじゃないだろうか。低速からトルクがあって、レスポンス悪くてもいいから重いフライホイールのバイクが良い。マッタリ乗ることができる。
 
…(笑)!
 
お~い(笑)!
 
そんなバイク、もう持っとるやんけ(笑)!
 
せやろがい(笑)!
 

f:id:largesan:20161024200145j:plain

 
クピピ~(笑)!