ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

筋トレのこと

会社にリモート制度ができた。満員電車での通勤って纏足と同じくらい惨い風習だよな。その通勤がなくなるというだけで生きるのが楽しくなる。

 

しかし一日部屋に籠ってPCに向かっているのも不健康だってことで、空き時間に筋トレをやりはじめた。家にはスクワットラックとベンチ、ダンベル、バーベルがある。セーフティがないし、そもそも100㎏までのウェイトしかないため追い込んだ筋トレはできないけど、運動不足解消には十分。

 

一時期ちゃんとトレーニングに打ち込んでた時期があったけど、痔瘻になって以来ご無沙汰になっていた。

 

痔瘻って、通院の必要がなくなっても、まるで戦争の記憶の様に心身に深い痕を残すんだよね、マジな話。思いきり力を出すのが怖くなったり、ちょっと違和感があると「再発か⁉」ってビビっちまったり。だから、「コイツって何やらせても長続きしねーな」みたいなことは思わないで欲しい…。おれとしても勇気持って再開させてるんで。

 

レーニングはBIG3中心に、飽きないように補助種目を取り入れるって感じでやっている。ここで紹介されているBIG3ルーティーンがシンプルで理想的なんだけど、「デッドリフトとスクワットを同じ日にやる精神力がない」「いつも同じだと飽きる」というクソみてェな理由で以下のような分割法を取っている。メインセット5×5をクリアすればとりあえずOKというノリ。

 

A

・スクワット(5×5)

ダンベルベンチ(5×5)

・二頭

・肩

 

B

デッドリフト(5×5)

・ヒップスラスト

・三頭

 

A→B→休→A→B→休…といった感じ。限界までやってないので正直休みはこんなに必要ないんだけど、筋トレの代わりにゲームしたり漫画を読みたい日もあるので…。

 

プロテイン等のサプリについて、以前散々買った結果「おれのレベルでは全て不要」という結論に達したんだけど、とりあえずモチベ上げるためにまた買ってみた。

 

 

 

 

下の画像は全盛期のおれの自撮り…。早くこのコンディションに戻したいな…。今はハリウッドザコシショウみたいになっちゃってっから…。

f:id:largesan:20200402150858j:plain