ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

山行記録

8/22 金峰山

f:id:largesan:20201005140829j:plain
晴れの土曜日ということで人大杉だった。変化に富んだコースで良い山だけど、夏山シーズンの週末に有名な山に登るのは都会にいるのと変わらんね…などと考えながら歩いた。

 

9/19 位山

f:id:largesan:20201005141050j:plain

実家に帰って登った山。何やら古(いにしえ)からの伝承残る霊験あらたかな山らしい。登山中、止むに止まれぬ事情で立ちションをしてしまったのが今になって少々心配だ。

 

とある新興宗教が拝めている場所でもあるらしく、仰々しく真新しいオブジェが設置されているのは少々興醒め。とはいえ、久々に人が少ない山を楽しめた。

 

9/19 猪臥山

f:id:largesan:20201005141212j:plain

最近「山スキー」をやってみたいという気持ちがムクムクと大きくなっている。山スキーとは、スキーを履いて(あるいは担いで)山を登り、滑って降りてくるというもの。猪臥山は実家からすぐそこの山で、また山スキーが楽しめる山でもある。何回か山頂には来ているけど、今回山スキーの下見も兼ねて行ってみた。

 

山スキーやりたい」とは言っても実現への障壁はいくつもあって、まず装備のためにまとまった投資が必要だし、乗ってるのがロードスターでスキー用途にはこれ以上ないくらい不便なクルマだし(そもそも板を積めるのかすら怪しい)、そして何より最後にスキーをやったのが20年以上前ってのがある。ゲレンデですら怪しいのに山を滑って降りるなんて非現実的やんけ…。

 

いきなり全部解決は無理だけど、ひとつの夢ってことで少しずつやってきたい。

 

9/20 十二ヶ岳(写真ナシ)

北アルプスの展望台であるだけでなく、御嶽、白山もよく見える。山頂にスズメバチがうろついてたので早々に撤退。

 

9/21 寺地山~北ノ俣岳

f:id:largesan:20201005141359j:plain

f:id:largesan:20201005141605j:plain

f:id:largesan:20201005141812j:plain
実家から1時間程で登山口まで行けるありがたい山。厨房の頃に登ったことがあり、今回その記憶を辿る登山がしたいと思った次第。思い出通りのこともあればそうでもないこともあり、20年という時間について考えながら歩いた。

 

北アルプスの中では知名度が低く、静かな山。でもそれは単によく知られていない、地元民以外にとってはアクセスが悪いからという理由によるものであって、素晴らしい山だと思う。いつの日か、今度はスキーで来てみたい。

 

おわり