ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

おれがアメリカ株のインデックス投資を勧める理由

資産運用をしたいって言う人に対しておれがアメリカ株のインデックス投資を勧めるのは、「投資歴が運用成績に結びつきやすいから」だぉ。

 

野球歴30年を誇るオッサンよりその辺の高校球児の方がイイ球投げるし、バイク歴16年のおれよりポケバイに乗ってるチビッ子の方が全然速い。このような例は枚挙に暇がない。歴が誇れる分野なんて滅多にない。

 

デイトレとか個別銘柄の集中投資も同様に「歴≠パフォーマンス」だけど、米株のインデックス投資の場合は歴30年と歴1年の間に明確に差が生まれてくる。単純に歴が長い方が勝つ。

 

おれは投資センスが欠落しているので、株を始めた頃に買った個別銘柄は軒並みクソ株化している。一方で投資信託/ETFに関しては右肩上がりで成長している。センスがないヤツ、銘柄選びやポートフォリオ管理に時間を掛けたくないヤツは米株のインデックス投資をやっておけば間違間違いない。ただ保有し続けるだけで良い。

 

その事実をよく理解した上で、それでも「自分には投資センスがある」「日産やJTを買えば稼げる」と思うなら、好きにしたらいい。

 

幸運を祈りまくってる。