ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

最近の山

7/10 笹子雁ヶ腹摺山

道中、熊に遭遇してビックリした。小さくて黒々とした若い熊で、おれに気づくなり一目散に逃げていった。熊鈴について、個人的にはやかましくて好きじゃないのだが、音に気付いて逃げていった様子だったので、鈴には一応の効果があるのだろう。人が多く熊が出ようもない状況で鈴をつけるのはアレだけど、今回のように人の気配がない山ではつけた方が良いのかなと思う。

 

7/24 牛奥ノ雁ヶ腹摺山、雁ヶ腹摺山

暑い上にアブがめちゃめちゃ多くてかなりしんどかった。真夏の低山はもういいやという気になった。やはり低山のシーズンは10~5月くらいまでの寒い(涼しい)時期で、真夏に登るものではないなと思った。

GPSログによると40㎞弱歩いたようで、日帰りとしては最長の記録となり、多少の自信がついたのは良かった。

 

8/27 雁坂峠、雁峠、笠取山

一ヶ月ぶりの登山。道中、雁坂小屋のご主人と遭遇して、「また季節の良い時に登ってきてー」と声を掛けてもらった。雁坂峠も雁坂小屋も派手さはないけど静かで良い所だし、何より自宅からのアクセスが良いのでふらっと遊びに行けるのが良い。今回は日帰りだったけど、また今度泊りで登りに行こうと思う。

 

以上