SAXXのパンツ
昨年BODYWILDのパンツを購入し気に入って使っていたのだが、SAXXはそれを上回る履き心地と機能性だった。SAXXのパンツは内部に珍棒をホールドするための”仕切り”が設けられており(「ボールパークポーチ」と呼ぶらしい)、これを履けばチンポジがバッチリ決まる。登山、ランニングが快適になればと思って買ったんだけど、バイクに乗る時にも効果絶大(バイクあるある:チンポジ決まらなくて運転中モジモジしがち)。ちょっと高価ではあるけど値段分の価値はある。ここぞという時には必ずSAXXを履く。
杉田智和氏も愛用しているらしい。
UltrAspire Epic XT
ビバーク装備を担いで山を走ることができるザックが欲しかった。そんな折、このザックが安売りされているのを発見し購入。カユい所に手が届く設計で使いやすいし、フィット感が良く走っても揺れない。TJARの出場選手はこのザックに衣食住を詰め込んで日本海から太平洋まで走るが、当然自分にそんな真似はできず、もっぱら日帰りのトレーニング山行と夏の1泊用に使用。
メリノウールのBUFF
暑い時期に走ると汗が目に入って困る。帽子ではその侵入を防げない。BUFFを鉢巻状に額に巻くと、良い感じに汗を食い止めてくれる。寒い時は耳や首に巻けば暖かいし、テント泊時は枕に巻くと肌触りが良く快適に眠ることができる。とにかく汎用性が高く色々な用途に使えるので1つあると便利な存在。実はポリエステル製のバフを既に持っていたけど、サイズが微妙に小さくて(というか自分の頭蓋骨は人よりかなり巨大なので)、額に巻くと締め付け感が強かった。同じバフでもメリノウール製は若干緩めの設計となっているようで、快適に使っています。
スマホ紛失防止の小物
GPS端末として、カメラとして、もちろん通信手段としてスマホは登山に欠かせない物だけど、1台で何役もこなすだけに紛失や故障が致命的となる。そこでスマホ紛失防止の小物を使い始めた。スマホとザックやポーチを連結しておくことで、置き忘れや手を滑らせて落下→紛失or故障というリスクを減らすことができる。スーパーコイルのコードは適度な長さで伸縮性が高く、スマホを構えた時にも余裕十分でとても使いやすい。地味だけど非常に便利な小道具。
バスキアの絵(¥12,300,000,000)
バスキア展に行ったとき、絵が語り掛けてきたんですよね。「どうだ?最近描いてるか?」と。おれがニューヨークで暮らした3年間のこと、売れない絵ばかり描いてたあの頃のことを、バスキアが思い出させてくれた。今おれは絵を辞めて、実業界で暮らしてしまっているけど、あの頃があったから今の自分がある。そう思ったら、買わずにはいられなかったです。圧倒的な存在感で一瞬でリビングルームの空気が変わりましたが、それは威圧感のようなものとは違い、温かさや癒しを伴うとても心地の良い変化でした。
良いお年を。