ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

2023年、ロードスターの現状

ロードスターに乗り始めて約8年。乗っているのは1993年製のNA8C、1.8リッターのいわゆるシリーズ1というモデルである。現在の総走行距離は約12万キロで、その内自分で乗ったのが5万キロほど。

製造から30年経っているので現代のクルマのように乗りっぱなしというわけにはいかない。備忘録も兼ねて、ここらでこれまでの修理・交換個所を列挙しておくことにする。

基本的には純正を尊重しているけど完全オリジナルには全く拘っておらず、後継モデルから流用できる部品を使ったり、高性能な新型部品や汎用部品があればそっちを使って快適性を求めているつもり。

マトモな写真がなくてごめんよ、僕のロードスター

<外装、車体周辺>

・オールペン(純正色シルバーストーンメタリック)

・幌とレインレール、ウェザーストリップ等の幌にまつわる諸部品の交換(クロス地のガラス窓仕様、熱線付き)

・ドアストライカー交換

・ドアウェッジ交換(オープンカフェガレージ製)

・左右パワーウインドウのOH

・ドア側ウェザーストリップ交換

・純正サイドミラーの上からZoom製ブルーミラーを装着

・ハイマウントストップランプ、リアコンビランプのガスケット交換

・フロントコンビランプとサイドマーカーをクリアタイプに交換(フロントコンビランプにはテープ状のLEDを仕込んでデイライトにした)

・左右の反射板をクリアタイプに交換したら車検に通らないと言われたので、純正戻し

・電球類を全て新品に交換(ポジションランプ、サイドマーカー、ハイストップランプはLED化、ヘッドランプは純正シールドビームから汎用のハロゲンに交換)

 

<エンジンルーム内>

・エアコン周りを全交換(コンプレッサー、コンデンサー、エバポレーター、その他ベルト、ホース、パイプ類等)

ラジエーター、ラジエーターサブタンク交換

パワステレベルゲージ交換(NB流用)

ウォーターポンプ交換

インジェクター交換(デミオ用。1穴→12穴に)

・エンジンマウント交換

・タペットカバーガスケット交換

・プラグコード交換(永井電子の赤いやつ)

・オルタネータのブラシ交換

・割れていたアンダーカバーを交換

・その他ホース、樹脂パーツ、ゴム類をできる限り交換

 

<室内>

・運転席のみフルバケ化(ナニワヤの安いやつ)

サイドブレーキレバー、シフトレバーを木製から純正の黒に交換

・ハンドルは納車時からついてた木製ナルディのまま

・各ペダルのゴムカバー、根本のキノコ状のプラパーツ交換

・左右ドアの内張りをNA8の後期用に交換

・メーター灯、足元の室内灯をLED化

・ルームミラー横にLEDの室内灯追加

・純正ルームミラーにZoom製ブルーミラーを被せた

・エアコンパネル交換

・エアコンルーバー交換(NBターボ用。銀色!)

・キーレス装着

・ETC装着

Bluetooth対応のオーディオに交換

・禁煙車につき灰皿を小物入れに改造

・Zoom製のスマホホルダー、ドリンクホルダーを追加(便利)

 

<ミッション、クラッチ系>

・シフトレバーのゴム類、インシュレーター等を全交換

クラッチ板交換

クラッチマスター、レリーズをOH

・軽量フライホイール(マルハ製)に交換

 

<燃料系>

・燃料ポンプ交換(帰省の道中にこれが壊れて不動→レッカーとなった)

・燃料フィルター交換

 

<排気系>

・純正新品に交換(古い物は走行中に脱落!)

 

<足回り、ブレーキ類>

・タイヤ交換(ヨコハマ製の安いやつ)

・アブソーバー交換(KYBのSRという安いやつ。バネは純正流用)

・ブッシュ類全交換

・プレーキパッド交換

・ブレーキマスター、キャリパーOH

 

<その他>

・プラグ、オイルフィルター、エアクリーナー、油脂類等は適宜交換

記載漏れあるだろうけどザっとこんな感じ。壊れてどうしようもなくなって修理した個所もあれば(エアコン、マフラー、幌など)、予防的な整備や美観を求めて整備した個所も多々ある。エンジンの中身には全く手を加えてないけど、調子良いしオーバーホールはまだまだ先でいいだろう、たぶん。

今後の課題は納車時からガリ傷多数のホイールをワタナベ製か純正のメッキホイールに交換したい。車高は落とさず、ツライチにもせず、純正の雰囲気で。

あとはタイヤ含めて消耗品をきちんと交換していって、事故なく楽しく、できる限り乗り続けたいところ。「一生乗る!」みたいな気概はないけど、わりと愛着あるし現状乗り換えたいクルマがないので。