ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年買ってよかったもの

SAXXのパンツ 昨年BODYWILDのパンツを購入し気に入って使っていたのだが、SAXXはそれを上回る履き心地と機能性だった。SAXXのパンツは内部に珍棒をホールドするための”仕切り”が設けられており(「ボールパークポーチ」と呼ぶらしい)、これを履けばチンポジ…

最近の山

11/5 甲武信ヶ岳 10月15日頃から体調を崩し、回復まで3週間近くを要した。今回はリハビリ登山ということで、甲武信ヶ岳を選んだ(徳ちゃん新道日帰り)。東京都西部在住の自分からすると、アクセスしやすく適度に登りごたえがあって、ありがたい山である。 …

最近の山

9/16〜17 笠ヶ岳 この秋は飛越新道から雲ノ平周回を目論んでいたけど、台風の接近により来年以降の課題とすることにした。代わりに、と言ってはアレだが笠ヶ岳に登ってきた。 笠ヶ岳には厨房時代に登ったことがある。しかし悲しいことに、その記憶はもうほと…

最近の山

7/10 笹子雁ヶ腹摺山 笹子雁ヶ腹摺山、米沢山、お坊山に登った。暑い時期に低山に登る物好きは少なく人間の気配はゼロ。その代わり山の中は生き物の気配濃厚で、虫、鳥、蛇にトカゲ、そして今回初めて至近距離でクマに遭遇した。向こうからダッシュで逃げて…

最近の山

6/25~26 農鳥岳 登山口である奈良田から農鳥岳への登りは標高差約2200m、甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根を越える長大で厳しいルートとなる。農鳥岳単独で登られることは少なく、大門沢沿いのルートはもっぱら北岳・間ノ岳からの下りで使われるようだ。 昨年2回登った…

最近の山(+学んだこと)

5/21~22 蓼科山 「無雪期の晴れた山にばかり登って山を知った気になるのはどうなんだ?」という思いが自分の中にある。むやみに危険を冒すことは避けるべきだけど、自分なりに安全マージンが確保できると思うなら、雨だろうが何だろうが登ってみるのは良い…

最近の山

4/30 天蓋山、安峰山 右側のなだらかな稜線が北ノ俣岳 後日登る予定の北アルプス・北ノ俣岳の偵察登山。天蓋山は展望がよく、狙いの北ノ俣山頂周辺がよく見える。また、登山口となる飛越トンネル付近も目と鼻の先なので、近辺の積雪状況がどうなっているかを…

最近の山

2/26~27 滝子山~湯ノ沢峠避難小屋 先行者の書いた「キュアベリー」に勇気づけられた 大菩薩連嶺南部を縦走した。初狩駅から湯ノ沢峠まで歩いて甲斐大和駅に降りたが、登るつもりだった黒岳に行けなかったのが少し残念。モナカ雪に足を取られて体力と気力が…

大事なお知らせ。

このたびニュースなどで報道されているとおり、元INKTの田中聖が覚醒剤取締法違反の疑いで愛知県警に逮捕されました。 コーキのやったことは、けっして許されるものではありません。 コーキには、しっかりと法の裁きを受け、そしてまたいつの日か、ファンの…

最近の山

1/16 九鬼山〜高畑山 引き続き「大月市富嶽十二景」の山々。正直1ヶ月前のことなので記憶が薄れてしまった(チンパン脳)。が、大月駅からすぐ近く、菊花山あたりからみたASAYAKEが綺麗だったことは覚えている。 1/22 高畑山〜倉岳山 楽をしたくて荷物を軽く…

最近の山

冬になり雪が積もると標高の高い山には行けなくなる。自分の山スキル的に本格的な雪山登山は無理だし、乗っているクルマがFR車のためスタッドレスを履かせても不安が大きい。なので、寒い時期は近場の低山でのトレーニングに専念する。 12/11 堂所山~陣馬山…