ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

最近の山

前回「山行記録をしっかり書こう」と記したけど、俺は愚か者なので一瞬で忘れ、順調に記録をサボり続けていた。サボっている間、少ないながらも山には行っていた。甲斐駒、雁坂峠、その他低山にちょくちょく行っていたような気がする。

 

悔い改めてこれからはしっかり書く。

8/20〜21 蝶ヶ岳

蝶ヶ岳のピーク自体はこれといった特徴のない緩やかな頂だけど、特筆すべきは展望の良さである。目の前には槍穂高の岩壁、その麓にはクライミングのメッカ・屏風岩、北をみれば常念岳の堂々たる山容を眺めることができる。

穂高連峰

槍ヶ岳

常念岳

行程としては初日に上高地から徳澤を経て蝶ヶ岳山頂近くのテント場で泊まり、翌日は蝶槍近くにある分岐から横尾に下った。2日目、時間と体力に余裕があったため、横尾から本谷橋まで歩き屏風岩を見物して帰ってきた。

屏風岩

最近の自分の中のテーマは、いかにして移動の時間を短縮できるかという点と、短縮した時間を自然観察や写真撮影に充てるという点。今回は上高地バスターミナルから蝶ヶ岳登山口のある徳澤まで1時間、山頂までの登りも4時間弱ということでまぁまぁのペースで歩くことができたし、その分山頂付近で時間を作ることができたので満足。2日目はライチョウやクマなんかにも出会い、刺激のある山になった。

ライチョウ

 

<今回学んだこと>

・短パンは快適だけど冷えると足が攣る(もち運動不足、電解質不足も原因)

・傘とアタックザック、便利

キズパワーパッド、最高

・俺が次に買うべきは三脚

・その次に望遠レンズ