ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

最近の山

山行記録を完全にサボってしまった。

 

・2022/12/4 大月駅~九鬼山~高畑山~倉岳山~梁川駅

・2022/12/29 鳥沢駅~扇山~権現山~猿橋駅

・2023/1/29 三つ峠駅~三ツ峠~笹子駅

・2023/3/11~12 西沢渓谷~甲武信ヶ岳(甲武信小屋テント場で一泊)

 

に登っていたらしい。記録をサボると山に登った意味自体が薄れてしまう気がするのでこれからは怠けずにブログを書こうと思う。読む人がいるとかいないとか、そういうのはあんまり関係ない(読んでもらえたらウレシイけど)。その時に自分が何を考えながら登ったのか、それを忘れ去らないために必要なんだと思う。

 

取り急ぎ今考えていることを記しておくと、今は山の写真を頑張ろうと思っている。山に登っていると、なんとも言葉にできないような景色に出会うことがある。「出会うことがある」というだけで、毎回ではない。体感で言うと10回登って1回あるかないかなんだけど、ともかく会心の一撃的な景色に出会った時の記憶をできる限り鮮明に繋ぎとめておきたいという気持ちが強くなってきた。

 

スマホのカメラも悪くないんだけど、どうしても広角側に歪みが出てしまうし、センサーサイズの差はバイクの排気量みたいなもので如何ともしがたく、どうしたってカメラ機能はやはりスマホよりもカメラに分がある(当たり前)。スマホのバッテリーはGPS端末として温存しておきたいという気持ちもある。

 

…正直に言うと、単に最小限の装備だけを背負って山を歩くことに飽きつつあるのだ。クライミングができるわけでもない、厳冬期のアルプスに登れるわけでもない自分は、自分が登ることのできる山をできるだけ美しく記録したい。あわよくば、その時の己の状況・心境みたいな物を含めて記録したい。そのために約1㎏の余計な荷物を背負うのは、何の苦でもない。

2023/3/12 甲武信ヶ岳