ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

最近の山

2020/11/28 菰釣山~城ヶ尾峠

f:id:largesan:20210224121957j:plain

道の駅どうしから周遊。駐車場でNDに乗ってるおじさんに話しかけられ、クルマをベタ褒めされて嬉しかった。

個人的にトレランシューズで山に登るメリットは「走れる」ことだけで、走らないのであれば普通の登山靴に勝るものはないと思う。ただ、今回のコースのように林道歩きが長く、また危険個所もないコースはトレランシューズを使うことで時間を短縮できるのがいい。

 

途中、どうしの森キャンプ場を通るんだけど、土曜とはいえ早朝にも関わらずキャンプ場には人がひしめいていて、昨今のキャンプブームを肌で感じた。

 

ドライブも山も楽しい良コース。

 

2020/12/31 陣馬山~高尾山

f:id:largesan:20210224122643j:plain

毎年恒例、大晦日のプチ縦走。さすが大晦日でも人が多い。歩く度にタイムが縮まっているのは良いことだと思う。

 

2/11 塔ノ岳

一ヶ月以上ぶりの山だったので妙に疲れてしまった。冬はクルマが使えない(乗ってるのがノーマルタイヤのFR車)ということで公共交通機関を使って山に行くケースが多いのだけど、時間に追われる感覚が好きになれずどうしても山から足が遠のいてしまう。でも定期的登らないとダメだなと思いました。

 

2/22、23 笠取山

道の駅みとみから亀田林道を使って登るコースは人が少なくてお気に入り。今回も道中ほんの数人とすれ違っただけだし、山頂は長時間独り占めできた。この調子だと笠取小屋でテントを張るのはおれだけかなと思っていたら、物好きな登山者がもう一人。寡黙な青年といった感じの人で、静かな夜となった。

 

山と睡眠

山を始めた当初、寝つきが悪くようやく眠ってもすぐに目が覚めてしまうのが悩みの種だった。自分は山をやるには神経質すぎるのではないかと。しかし、10泊20泊と経験を重ねるごとに改善されてきて、今回は怒涛の12時間睡眠を記録。大抵のことは慣れで何とかなるんやね…。

 

山と食事

これまで、山での食事は「棒ラーメン尾西のごはん」一択だった。かさばらないし、お湯さえあれば簡単に調理できるのが良い。しかし毎回同じものばかり食べていたら、すっかり飽きてしまった。今回新たにスパゲッティを導入したところ、これが3150(最高)。1分で火が通るパスタを、少な目のお湯で茹でる。秒速で調理が可能だし、お湯はパスタが吸ってしまうので湯切りの手間すらない。また、パスタソースはこの世に300万種類くらいあるから飽きることもない。もっと早くパスタの良さに気づくべきだった。

 

…ちなみに今回導入したエバニューの「Ultra Light パン#16」は単独行にピッタリのサイズで、アルミ製のわりには軽く、使いやすくて気に入りました。手の込んだ調理はアレだけど、せっかく買ったこのフライパンを生かして、炒めたり煮たり程度の簡単なものにはチャレンジしてみたい。

エバニュー(EVERNEW) Ultra Light パン#16 ECA146