ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

最近の山

5/3 高尾北稜(高尾駅八王子城跡〜堂所山〜高尾山)

初めてトレランっぽいことをやってみた。ガチのランナーのような体力はないのでキツい個所は歩いたけど、それでも思ったよりスムーズに動けたと思う。

 

堂所山を下って陣馬山への縦走路に合流するまでは人が少なく快適。家から近いので、山に行けない週末のトレーニングとしては良いと感じた。短時間で強度が欲しい時は、ランを取り入れてみよう。

 

5/22~23 北八ヶ岳蓼科山、双子山、北横岳)

南八ヶ岳には何回か行ったことがあるが、北は初めて。

 

天候に恵まれず山頂からの景色は得られなかったが、しかしそれだけが山の魅力じゃないな改めてと感じることができた。苔生した緑の景色、シラビソの森の静けさは北八ヶ岳特有の物だろうし、標高2000m地点に現れる山上湖(双子池、亀甲池)、特に夕刻、日の出の時間に見た水面は幻想的だった。…とはいえ、天候の良い時にもう一度登ってみたいとも思う。

 

今年中に八ヶ岳の主だったピークを踏みたいので、北八ヶ岳にはもうしばらく通うことになりそうだ。

 

以下、今回の気づき

① 7:00~17:30の行動中、バテることなく動くことができた。行動食の内容、摂取のタイミングが良かったんだと思う。すっぱいグミと柿ピー最高。

② 普段つい面倒になってコンデジを置いていきがちだけど、今回はしっかり持ち込んだ。やはりスマホとは一線を画す描写力がある(使ってるスマホがボロいってのもあるけど)。今後は横着せず毎回カメラを持っていくようにしよう。RX100m5a最高。

③ 枕問題。今まで「しっかり眠りたいから」と空気で膨らませる枕を持ち込んでいた。さらに、「イマイチ寝心地が悪い」「妻の分も必要だから…」と言い訳しながら2つも購入してきた。しかし今回、着替えをギュウギュウに詰め込んで固めに調節したスタッフバッグこそ最高の枕であると確信。お金で買える物が優れているわけではないんだなぁ。

④ 双子池ヒュッテにテントを張り、不要な荷物をデポした際にチェーンスパイクまで置いていってしまったのは間違いだった。今回の北横岳は北側の斜面を登るルートで、雪が多く残っていた。結局のところチェーンスパイクなしでも登れたんだけど、あればもっとスムーズにいけたのは間違いない。また、ゲイターも準備しておくべきだった。

f:id:largesan:20210524102859j:plain

双子池ヒュッテのテント場にて