ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

最近の山

11/20 白木峰

土日と祝日、有休を組み合わせて5連休とし実家に帰った。

 

白木峰は前から気になっていたが、富山県側からのルートがここ数年通行止めになっており、岐阜県側からはアクセスが悪いということで、なんとなく後回しにしていた山だった。

 

今回岐阜県側から登った。富山県側のルートは変わらず通行不可だそうで、そのせいもあってか山は貸し切り状態だった。その代わり熊の痕跡は濃厚、登山道にはフンが無数に残されていた。

 

熊のフンは小さな木の実の集合体で、厳しい自然からなんとかしてエネルギーを摂取しようという健気さの結晶のように思えた。大して栄養のない実を必死に集め、頑張って生きている。そりゃあちょっと良い匂いがすれば引き寄せられてしまうのも当然のことだろう。おれは大いに同情して、ザックに入ったオニギリの一つでも置いていきたい気持ちになった(やらんけど)。

 

こんなに健気な暮らしをしているのに、必要以上に恐れられて、さも「人を見ると襲い掛かってくる獰猛な生き物」みたいな扱いをされて、熊ってなんてかわいそうなんだろう。そりゃまぁ危険性がないとは言えないが、遭遇率含めた総合的な危険度で言えばスズメバチとかの方が全然上だと思うのだが…。

 

 

 

白木峰は1600mに満たない山だけど、富山と岐阜の県境に位置し日本海からの風と雪をモロに受けるため、例えば同じ標高の関東の山とは趣が大きく異なる。1500mから上には高木が育たず見晴らしが良い。池塘があるのも珍しい。

f:id:largesan:20211125163429j:plain

天気が良ければ、山頂から北アルプス北部の山々が見られるはずだが、この日は雲が多くそれは叶わなかった。全然えぇけど。

 

約1ヶ月ぶりの登山ということもあって楽しかった。

 

おれが東京に戻った直後に実家近辺に雪が降ったそうで、白木峰も今は雪の中だろう。熊たちの無事を祈らずにはいられない。