ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

最近の山

冬になり雪が積もると標高の高い山には行けなくなる。自分の山スキル的に本格的な雪山登山は無理だし、乗っているクルマがFR車のためスタッドレスを履かせても不安が大きい。なので、寒い時期は近場の低山でのトレーニングに専念する。

 

12/11 堂所山~陣馬山

f:id:largesan:20220106103849j:plain

八王子城跡から堂所山へのルートは小さなアップダウンが続いてなかなかキツく、精神的にも鍛えられる気がする。陣馬山からは南アルプスの一部や栃木・群馬方面の山々も見ることができて解放感があるが、人の多さは繁華街並。

 

1/2 滝子山

f:id:largesan:20220106103950j:plain

年明け一回目の山。前回とは逆のルートを辿り、初狩駅から登って笹子駅に降りるルートを選択した。地味な山だけど沢が多く変化に富んだルートで楽しい。落ち葉が膝より高く積もっている個所があり、見えない部分に浮石があったりして少々手こずった。

 

1/5 百蔵山~扇山

f:id:largesan:20220106104058j:plain

駅から歩いてアクセスできて便利だし、お手軽に縦走気分が味わえて気に入った。気付いたら「大月市秀麗富嶽十二景」の山々の半分くらいに登ったので、ここまできたらコンプしてやろうと思う。「護廷十三隊」「オメガ・ケンタウリの六鎗客」など、数字がついたネーミングのグループがあるとその全容が気になってしまうというのは人間の性やね…。

 

おわり