ラージ記

   30代会社員。米国株投資、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽のこと。

口座開設

証券会社に口座をつくった。

 

口座がない、当然売り買いもできないというような状態で解説本なんかを読んでいても、いつになっても「よし始めっぞ」って感じがしてこない。免許もバイクも持ってない状態でライテク指南書を読んでもあんまり意味がないのと同じで、やるなら実際に体を使いながら覚える方が早いし、モチベーションを高く保てると思う。善は急げでとりあえず少額から始める。

 

株を始める理由は、おれには夢があるんだけど、そのどれもがこのままでは実現困難だから。

 

①一戸建てを買う

②w650とロードスターをイイ感じに維持する

③犬を飼う

 

①について、今の仕事は定時になった瞬間帰れるのでありがたいけど、安月給でワンカップ飲んで体を温めては段ボールとブルーシートを駆使して寝ているような有様なので、とてもじゃないが家を買うのは無理。バイクとクルマを一緒に仕舞っておけるくらいの広さがあるガレージと、筋トレルームのある家を購入するためには、効果的な資産運用が必要。

 

②について、おれはポルシェに憧れてるんだけど(特に964カレラRS)、同時にNAロードスターも最高に気に入ってて、将来的には「ポルシェを買える余裕は全然あるけどNAに乗ってるおれ」でありたいってのがある。ポルシェを「手の届かない夢のクルマ」「指をくわえて眺める対象」としたくない。金がねーからNAに乗っている、そんなのは嫌だ。乗ろうと思えばポルシェに乗れる、そんな状態になりたい。誰の為でもない、自分自身の魂の問題として。

f:id:largesan:20170216221755j:plain

 

③については、毎日の散歩とか病院代とかそもそもの住環境とか、実は犬を飼うのってかなり難易度が高くて求められる条件が厳しいと思う。おれは犬がめちゃくちゃ好きなので、いつか壁を乗り越えて夢を叶えたいと思っている。

谷口ジロー先生の『犬を飼う』は名作。でも、実は読むのが辛すぎて今まで3回か4回しか通読していない。実家で飼っていた犬の事を考えてしまってやりきれなくなる。)

 

…こんな感じで大きな夢はあるんだけど、とりあえずの目標としては、何も考えずにクルマを買ったらバイクとクルマの車検が同じ年の同じ月に来るようになってしまったので、勉強して少しでも足しにしたい。

 

また、皆さまからのアレの方もお待ちしてますんで。困った時はお互い様なんで。ジャパンネットバンクの方にお願いします。ぼく7月に誕生日だったんで。