ラージ記

   30代会社員。登山、バイク(W650)、クルマ(NA8C)、音楽、米国株投資のこと。

最近の山

7/22 猪臥山

f:id:largesan:20210826143034j:plain

f:id:largesan:20210826143041j:plain


頂上直下までクルマで行ける俺たちの山。だけど今回は、殊勝にも登山道を使って自分の足で山頂まで行ってみた。

 

大した登りでもないのに妙に疲れた。暑さでバテたのと、藪を抜けるのに体力を使ったからだろう。

 

UL系オシャレハイカー達、夏はみんな短パン履いてっけど、泥臭い山に行くなら夏でも、いや夏だからこそ長袖長ズボンは欠かせない。もしここで短パンだったら、草木や笹の葉で下半身ズタズタになってたと思う。

 7/23 木地屋渓谷

f:id:largesan:20210826144003j:plain


沢沿いに林道が走っているので、沢を歩いてみて「これ以上無理」となればさっさとエスケープできるのが気楽で良い。

 

実は沢登りそのものよりもテンカラ釣りに興味があり、ここなんていかにも岩魚の気配がぷんぷんなので、次は魚目当てで来てみたいと思う。

 

沢の水で濡れた手ぬぐいをクルマの中に置き忘れてしまって、後日信じられないレベルの悪臭を放っていた。これからは気をつけようと思う。ガチで。

 8/20〜21 権現岳〜西岳〜編笠山

f:id:largesan:20210826150308j:plain

f:id:largesan:20210826150149j:plain

権現岳編笠山は2回目。最近忙しくて新しい山に登るための情報収集ができておらず、ならば過去行ったことのあるルート+αくらいの山に行っとこうと考えた時、このルートはなかなか良かった記憶があったため再訪。

 

天気はイマイチだったけど晴れる瞬間もあり、なかなか良い山になったと思う。全体的に人が少なくて、三座とも山頂には誰もおらず、思うがままにゆっくりできたのも良い思い出になった。

 

八ヶ岳はアクセスが良いし、豊かな緑とごつごつしたアルペン的な景色があり、滝や池もあれば生き物も豊かで、規模こそ大きくないものの色々な要素が詰まっている良い山だ。人が多くて嫌になることもあるけど、タイミングとルートさえ選べば静かな山行も可能で(というか一部が極端に混み過ぎなんだと思う)、下山したそばから次はどこに行こうかと楽しみになる。

 

そんな最高の山なんだけど、今回ヤマビルに噛まれてしまって、ほんのちょっと八ヶ岳が嫌いになってしまった。マジで血が止まらない。「ヤマビルに食われると血が止まらないよ」とは聞いていたけど、まさかこれほどまでに血が出続けるとは……。

 

プラスに考えれば、これを機に対ヤマビルの知識を得たことでまた少し強くなったわけだから全然いいんやけど。

 

おわり